イベントについて

徳島耕畜連携型農業研究会では、当研究会の取り組みをより推進・啓蒙するために、さまざまなイベントへ参画または、イベントを開催しております。
今まで参画したイベントや当研究会が主となって開催したイベントは、以下に記載しております。
これからも当研究会の取り組みを啓蒙・推進するべく、いろんなイベントに積極的に参画・開催していきたいと思っております。

※下記のイベントも含め、徳島耕畜連携型農業研究会のイベント情報は、"徳島耕畜連携型農業研究会のTwitter"より
 配信しております↓↓↓
◆徳島耕畜連携型農業研究会のイベント情報:ここからお入りください。(Twitter)

▽ イベント 一覧 △ 

徳島ビジネスチャレンジメッセ

徳島ビジネスチャレンジメッセは、徳島ニュービジネス協議会が事務局となり、徳島のニュービジネス発信を目的に、企業展示会を年に一度10月頃、アスティとくしまで開催しております。参画されたさまざまな分野の企業が、ブースを展開し、自社の商品や取り組みについてPRを行っております。徳島耕畜連携型農業研究会も、平成24年度から毎年参画しております。

《 徳島チャレンジビジネスメッセに今まで参画した当研究会 会員 》          
・石井養鶏農業協同組合 ・(株)イシイフーズ  ・(株)マルナガ青果 
・(株)コープ有機  ・(株)阿波農産  ・JA西日本くみあい飼料(株) 
・(株)ウインナークラブ ・(有)石井養豚センター  ・旭商事(株) 
・やま里  ・(株)e環境  ・コープ自然派しこく    …など

《 徳島ビジネスチャレンジメッセの出展の様子 》

飼料用米 試食会

飼料用米を給与した畜産物(鶏卵・豚肉・鶏肉)とキノコの廃菌床と畜糞堆肥で育てた野菜などを食材にした、当研究会ならではの試食会を、平成23年6月29日に開催いたしました。

●試食会に使用した食材  一覧
 食材  提供企業・提供者 飼料用米の添加率
・鶏卵(穀たま)
・豚肉
・鶏肉(神山鶏)
・野菜(小松菜、ネギ、ジャガイモ)
・トマト、ニンニク
・キノコ(エリンギ、シメジ)
・お米
 旭商事(株)
 (株)ウインナークラブ
  (株)イシイフーズ
 (株)マルナガ青果
 野菜ソムリエ 高井さん
 ホクト
 農林水産総合技術支援センター(小牧)
 トウモロコシの6%代替 
 トウモロコシ6.5%代替  
 トウモロコシ50%代替   

飼料用米を給餌した鶏肉、豚肉、鶏肉を使ったメニュー
 〜素材を生かした味付けで、たっぷりの野菜・キノコと〜
・だし巻き卵   ・温泉卵    ・豚ロースとキノコのしゃぶしゃぶサラダ 
・鶏モモ肉のガーリックソテー    ・蒸しむね肉の梅ソース・マスタードソース     ・ささみのネギ・トマトのゴマソース

※今回の料理は、フードコーディネートの森永才知先生、野菜ソムリエの高井綾子先生により作っていただきました。

《 試食会の様子 》

とくしまマルシェ

とくしまマルシェは、毎月最終日曜日に新町川のボードウォークで開催されて、郷土徳島の豊かな自然環境のもと大切に育てられた野菜・フルーツ・加工品などを販売している産直市です。徳島耕畜連携型農業研究会は、2015年5月のマルシェより参画しております。

《 とくしまマルシェの出展の様子 》

オーガニックフェスタ

2012年より、小松島市ミリカホールにて、オーガニックフェスタ実行委員会や(一社)日本有機農業普及協会などが中心に『オーガニック・フェスタ』というイベントが開催されております。
   2012年〜は、農業に携わっている人を中心に、野菜の生産等における技術面における講演や栄養価コンテスト、その他生産者のブース展示などを行ってきましたが、2016年からは、消費者向けのイベントとしてアスティとくしまで開催しております。
 当研究会では、2015年のオーガニックフェスタより参画させていただき、耕畜連携の循環型農業でできた商品や取り組みについて啓蒙しております。

《 オーガニックフェスタ出展の様子 》

その他 イベント

徳島耕畜連携型農業研究会では、上記以外にもさまざまなイベント・講演等に参画致します。徳島耕畜連携型農業研究会のTwitterよりイベント情報を公開していきます。
 Twitterをご確認ください。

このページのトップへ